2016年4月17日日曜日

お祈り申し上げます。


先日起こった九州、熊本を中心とする大きな地震。


今もまだ余震は続き、避難されている方も、自宅で過ごされている方も連日眠れぬ夜を過ごされているかと思います。

テレビに映る映像と、度重なる地震速報を見て心配する事しかできない自分がおりますが、今は秋田という離れた場所から一刻も早く、平和な日常が戻ることを願い、自分に出来ることをやっていくしかないと思っています。


防災グッズとしても見直されてきている『てぬぐい』。

体を拭いたり、汗を拭いたりするだけではなく、てぬぐいは端が縫われていない分、乾きが早く、すぐにさけるようになっていますので怪我をした際に止血に使ったり、包帯代わりに巻いたり、物を包んだり、紐の代用品として結わいたりする事もできます。

ぜひ防災グッズの1つにてぬぐいを加えてください。

もちろん、ご自宅にある使っていないてぬぐいで構いません。何かの記念品に頂いたり、企業の名前が入っているものなど、タンスの肥やしになっているもので大丈夫です。


今回の地震に限らずこれからくるであろう各地での大小様々な災害に、本当に小さな形ではありますが、てぬぐいが役立てられればと、それを少しずつでも伝えていければと思っております。


連日の余震で緊張状態が続き、疲労も溜まってきていることかと思います。また、親戚や友達が九州におられる他県の方々も心配でたまらないことと思います。


皆さんが落ち着いて暮らせる日々が早く訪れますように。

当ネットサイトを通じて心よりお見舞いと、お祈りを申し上げます。